技術・ソリューション

省エネ、省CO2、快適空調など最適な技術・ソリューションをご提供します。

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ヤマトのエネルギーサービス

ヤマトのエネルギーサービスとは

お客様の設備(空調や照明など)をより高効率な最新システムへと更新。
お客様が支払うのは月々のエネルギーコスト(電気・ガスなど)+ヤマトへのサービス料のみです。
初期投資費用不要で、最新の高効率設備ヘ更新でき、その後のメンテナンスもお任せで運用できるサービスです!

エネルギーサービスイメージ

1.『初期投資費用ゼ口!』

設備更新にかかる初期費用はヤマトが立替します。お客様には、一定のエネルギーサービス料(案分した初期費用+維持管理費用)を毎年お支払いいただきます。
資金調達の手間やリスクをなくすことで、お客様の負担を軽減いたします。

維持コストの定額化

2.『お任せ維持管理!』

エネルギーサービスをご利用いただくことで、維持管理や経年劣化による修繕などはすべてヤマトが行います。
施工からメンテナンスまで一貫して行うヤマトのプロスタッフが遠隔監視システムによって常時監視し、異常事態や緊急事態にも迅速に対応することでお客様の維持管理業務の負担を軽減します。また、維持管理費はエネルギーサービス料に含まれるため、新たに費用をお支払いいただくことはありません。

エネルギーサービスの維持管理

3.『保証します!』

エネルギーサービス導入後は、お客様がエネルギー会社に支払うエネルギーコスト(光熱費)をヤマトが保証します。
更新時に設備を診断した上で最適なシステムを構築し、また運用開始後は遠隔監視システムにて稼働状況をモニタリングし、さらなる運転効率のチューニングを行うことで、お客様のエネルギーコストを一定額に抑えます。仮に、エネルギーコストが一定額を超えた場合、差額分をヤマトが負担します。

エネルギーコストの保証ライン

エネルギーサービス提案の流れ

 
  1. 調査・計測・ヒアリング
    過去の光熱水費等エネルギ-使用量を明細などをもとに分析します。対象設備のスペック、稼働状況のヒアリングを行います。
  2. ベースラインの決定

    更新対象設備の現状のエネルギー使用量のベースライン(※)を決定します。

  3. エネルギーコストとサービス料の決定
    御社に最適なシステムを設計し、想定エネルギーコスト(光熱水費)を設定します。
    初期費用や維持管理費等から年間のサービス料を算出します。
  4. 工事・運用
    工事完了後、対象機器の維持管理は全てヤマトが行います。遠隔監視にて、異常発生時も迅速に対応します。
  5. 運用状況の報告
    年間の工ネルギ一使用状況を報告し、工ネルギーコストが想定を超過した場合は、超過分をヤマトが保証いたします。

※ベースライン
現状の設備をこれからも同じように使い続けた場合に予想される平均のエネルギー使用量。
高効率な最新設備に更新することでエネルギーコストがこのペースラインをどの程度まで下回れるかが重要になります。

シミュレーション例

《想定条件》

施設用途 特別養護老人ホーム(竣工後20 年経過)
工ネルギー
サービス期間
15年
更新設備 《空調》灯油焚吸収式冷温水発生機 → 水蓄熱ヒートポンプチラー
《給湯》灯油ボイラ一 → 業務用工コキュート
設備更新に必要な
初期投資費用
153,600,000円

シミュレーション結果

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